2007年06月11日

とんとんダービー

とんとんダービーの前に、近所ネタを一つ。(笑)

私の家の前に商店街があるんですが、今日はいつにも増して、人で溢れ

かえっていました。何事だろうと思ったら、なるほど、お祭りでした。

小さめの御神輿を担いで、駅方面までの往復を皆でねり歩いていました

ね。

北海道でも、今の時期は、ちょうど「よさこい祭り」があっているそう

です。

さて、前置きが長くなりましたが、とんとんダービー。

トントンダービーという競争?レース?が、岩手県は藤沢町という所

で、一昨日行われたそうです。

何でも、トントンダービーとは、子豚のレースだそうで、ジョッキー

役のちびっ子達が、子豚の後を追いながら、ゴールを目指す。

この子豚を動かすのが、難しいらしい。

ちょっと、面白そうなので、忘れないように記事にしてみました。



posted by kenken at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。